今日はお散歩日和なので。

気ままなお散歩を徒然なるままに。。。

そろそろ買い物に行きたいですね。

こんにちは!リコロです。

 

しばらく更新してなかったのですが、気づいたら4月になってました笑 恐ろしいですね…(゚∀゚;)

確実に服装とかは薄手になっていますが、世間はまだ暗いままですね。。。

この間友人とLINEで、服を買いに行きたいけど思いっきり不要不急だよね笑 って話になりました(´ω`)悲しい。。。

 

そんなわけで、今日は買い物のお話しです!

リコロさんは基本貧乏人なので買い物はあんまりしないのですが、今年の始めに買った新しいお財布をご紹介します(゚∀゚)

 

小さい財布『小さいふ。』

クアトロガッツ『ポキート』

 

ここがおすすめポイント!

 

実は小さいサイズの財布が欲しくて、今年財布を新調しました!変えた理由は、そろそろ変えたいなーって思っていたのと、友達がアブラサスのミニ財布を持っていて便利そうだなと思ったからです。ただ同じものはなるべく使いたくない…そう思って探した結果、私の好みにドンピシャだったのがこの『ポキート』です。

f:id:Ricoro08:20200504232131j:plain

 

いわゆる?三つ折りタイプのミニ財布です。色はたぶんオーソドックスなトリコロールカラーを買いました!トリコロールカラー大好きなんです!実はリコロって名前はトリコロールから取ってるんですよ☆…まぁそれは置いといて。

①届く段階からかわいい。

f:id:Ricoro08:20200504232230j:plain

見てくださいよ。かわいくないですか??

届いたときの中身はこんな感じでした。

f:id:Ricoro08:20200504232300j:plain

(端が青いのは、横にあるパソコンのライトを青に設定していたためです;;)

 

クアトロガッツさんは他にも小さいサイズの財布がいっぱいあるのですが、私がポキートを選んだのは、カードサイズの財布が欲しかったから!なんとこのポキートはほぼカードと同じサイズなんです!

②カードサイズのコンパクトさ。

f:id:Ricoro08:20200504232318j:plain

PASMOと並べてもこのサイズ感!小さいのが伝わっているでしょうか?

厚みは中身を入れててこのくらいです。

f:id:Ricoro08:20200504232333j:plain

公式サイトによると、大きさは92mm×63mm、厚みは1.5cmらしいです。私が持っているものは、既に3ヶ月ほど使っているので少し革が柔らかくなって変わっているかもしれませんが…笑

ちなみに超手のひらサイズです!!めっちゃいい。これだけ持ってコンビニとか行けます。

f:id:Ricoro08:20200504232346j:plain

 

③小銭、お札、カードもしっかり入る。

実はこの小ささながら、しっかり小銭やお札も入るんです!

小銭はこんな感じです。

f:id:Ricoro08:20200504232412j:plain

狭そうに見えると思いますが、この大きさの財布なら十分な広さでは?と私は思います。ちなみに取り出しにくい時は、カーブしている部分の青いベロのところを持つと、より大きく開きます。もちろん、あんまりジャラジャラになると閉めにくくなってしまうので、小銭はなるべく少なめになるように…と思って使うように心がけています。

お札を入れるところはこんな感じです。

f:id:Ricoro08:20200504232431j:plain

右下の青いところにお札を引っ掛けて、左の赤いベロに引っ掛ける仕組みです。

赤い方を外せば、重ねていても後ろの方のお札も取れます。ただし構造上、お札は三つ折りになります。券売機なんかに入れる時は向き次第では入りにくい時もあります。あとそもそもお札折りたくない人には向いてませんね…。私は最初こそちょっと気になりましたが、今は慣れました笑

カードを入れるところは2ヶ所あります。

お札の部分をたたむと現れる内側のポケットと、

f:id:Ricoro08:20200504232448j:plain
財布を開いてすぐに現れる外側のポケットです。

f:id:Ricoro08:20200504232517j:plain

カードは主に、マイナンバーカード、キャッシュカード、スーパーのポイントカード、auWalletカードの4枚を2枚ずつに分けて入れています。容量は2枚✕2枚で限界な感じです。なので、他の普段使わないカードはカードケースに入れています。おかげで、必要な時以外はカードをたくさん持ち歩かなくて良いのでとても楽です。

 

④デザインがかわいい。

上記までの写真を見ていただけたらわかると思いますが、この財布、外見からはわからないくらいカラフルなんですよね。他の色の組み合わせもすごくかわいい物が多いです。また、クアトロガッツさんは他の形のお財布もいっぱいありますが、その中でも特にペケーニョというタイプのお財布は、かなりデザインが豊富です。手塚治虫コラボしてたり季節の柄があったり。ほんとにいっぱいあるので、ぜひ見てみてください笑

さらに!実は!カラーオーダーもできちゃいます!!そんなん愛着わきまくりじゃん…次はカラーオーダーしよ…って思っています笑

あと、気づいた方もいるかもしれませんが、お財布の表と内側のポケットのところに、考える牛がいます笑

f:id:Ricoro08:20200504232555j:plain

f:id:Ricoro08:20200504232606j:plain
かわいいです笑

ちなみに革は栃木レザーというのを使用しているそうで、エイジングでかなーり長く使えるそうですよ!!

 

いかがでしたか?

今回はおすすめのお財布を紹介しました!

本当に小さいのでポケットにもすっぽり入るし、カバンも小さいカバンで済む!このお財布に出会って以来持ち物を減らしてコンパクトにしていこう、と思うようになりました。昔から置き勉すらしてこなかったし、あれこれ考えすぎて持ち物パンパン人間だった私が、かなり小さいカバンで出かけられるようになりました笑 別にミニマリストになりたいわけではないのですが、出かける際に荷物が軽いのはとてもいいなと思いました。

 

何度も言いますが、クアトロガッツさんはポキート以外にもいろいろな財布を出しています。

なんなら財布以外もあります!!

 

早くこの財布と一緒に新しい服を買いに行きたいです(´ω`)1日も早く世界が元気になりますように。。。

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

またお読みいただければ嬉しいです!

ではまた!