今日はお散歩日和なので。

気ままなお散歩を徒然なるままに。。。

ゲームのお話。

こんにちは!リコロです。

 

雨すごいですね…!こんな天気ですし、せっかくの土曜日ですし、今日はもう1つブログをあげます。今週のお題「ゲーム」について書きたいと思います。初めてお題をやりますので、ソワソワしてます笑

ちなみに今回は私の思い出話になりますのでご了承ください!また、今回使用している画像は主にAmazonから持ってきています。

 

私のゲームの思い出

 

 

PlayStationがやってきた!

元々、リコロさん家はゲームがない家でした。両親がゲーム嫌いだったのです。(インベーダーで嫌な思いをしたからだとかなんとか…。)そのため世代にも関わらず、ポケモンも友達がやるのを見るだけ…。子供ながらに一緒に遊べない、と疎外感を感じていました。

そんな我が家にゲームがやってきたのは小学校2年生くらいの頃でしょうか?父親の知り合いが、もう遊ばないからと、何本かゲームソフトを付けてPlayStationをくれたのです。

f:id:Ricoro08:20200504224940j:plain

テレビゲーム機がうちにきた!!というのはかなり革命でした。…ただ、入っていたソフトはほぼ男の子向けばかり。(戦闘機のゲームとかあったと思います。)

その中でも私がのめり込んだゲームは、初代サルゲッチュでした。

f:id:Ricoro08:20200504225003j:plain

トライアンドエラーを繰り返し、何度もやられながらも一生懸命サルを捕まえ、ラスボス手前までやりました。ただ何度やってもスペクターが捕まえられず、ちょっとゲームから離れていた時期に友人に貸してほしいと言われます。最近遊んでないしいいか!くらいの気持ちで貸したのですが、返ってきたセーブデータはしっかりクリアしたデータが上書きされていました。。。その後二度とサルゲッチュに触れることはありませんでした…。

ついでですが、同じ頃ちょっとだけ、ハリーポッターと賢者の石のゲームでも遊んでいました。ハリーが高いところに登る時にフッ!降りる時にはアーッ!って言うのが面白くて、何度も昇り降りさせて遊んだ記憶があります。ちなみにこっちは、フーチ先生の飛行訓練が出来なすぎて投げました(´ω`)

f:id:Ricoro08:20200504225016j:plain 

その後しばらくはゲームらしいゲームをすることもなく。携帯を買ってもらったのでモバゲーなんかで遊んでましたね。懐かしい!

 

 

人生初 ゲーム機を買ってもらう!

そんな時、ニンテンドーDSが発売されます。

f:id:Ricoro08:20200504225036p:plain

当時周りはみんな持っていました。私も欲しかったのですが、相変わらずゲーム嫌いの親を説得できる気がしませんでした。。。しかし、脳を鍛える大人のDSトレーニングが発売されたことで、家族みんなでできるし勉強にもなるよ!!と、親を騙す…説得することに成功します。

f:id:Ricoro08:20200504225053j:plain

こうして脳を鍛える大人のDSトレーニングを遊ぶために、人生で初めて親にゲーム機を買ってもらいました。それが、ニンテンドーDSLiteでした。

f:id:Ricoro08:20200504225103j:plain

ゲーム機さえ手に入れてしまえばこっちのもの!お小遣いを貯めて、ずっとやりたかったポケモンに手を出します。ポケットモンスターダイヤモンドです。

f:id:Ricoro08:20200504225116j:plain

人生初の相棒はポッチャマでした。やり直したりしながら繰り返し遊びました。バグらせてシェイミやダークライをゲットしたり。友達と対戦なんかもしてました。すごく楽しかった記憶があります。

あと、同じくらいいっぱい遊んだゲームがあります。おいでよどうぶつの森です。

f:id:Ricoro08:20200504225129j:plain

こちらも人生初のどう森。何度も村を作り直したりしながら遊びました。ちなみに、その頃からのお気に入りはキャビアちゃんです。

 

その後、同じ様に家族と遊べるという理由で、WiiやWii Fitも手に入れます。

f:id:Ricoro08:20200504225156j:plain

f:id:Ricoro08:20200504225205j:plain

我が家にもゲーム文化がようやくやってきたかに見えました。

ですが、相変わらず家族で遊べないプレステなどは買ってもらえませんでした。さらに当時ニコニコ動画が流行っていたことで、私はゲームをやるよりゲーム実況を見ることにのめり込んでいきます。

 

ニコニコ動画でゲーム実況にハマる。

友人に勧められて初めてみたゲーム実況は塩と胡椒のクロックタワーGHでした。そこから、家にいる時はほぼ実況動画を見るようになっていきます。(ちょっとだけ引きこもりになったのでいっぱい見れました☆)

いろんな人の実況動画を見るようになってからは、1日に何十本も動画を見たりしていました。見ていた実況者の大体がYoutubeに移行した現在でもゲーム実況は私にとって、日々の楽しみの1つです。(今のイチオシは牛沢とtowacoです!)

その反面、実況者が楽しそうにやるので、やりたいなぁと思う有名タイトルが増えていきました笑

 

パソコンゲームがしたい!

上記の通り、ゲーム実況を見ているともちろんやりたくなります。ですが、相変わらずゲーム機は持ってなかったので、唯一持っていたパソコン(といってもデスクトップノートPC)でできる、パソコンゲームに興味を持ちました。まずやったのはIbです。

f:id:Ricoro08:20200504225240j:plain

めっちゃ流行ってたからやっただけでしたが、流行るだけあって面白かったので、もっとパソコンでゲームがしたくなります。そして、かわいいキャラメイクができるゲームに憧れて、PSO2を始めました。

f:id:Ricoro08:20200504225302j:plain

初めて作ったキャラです。この時人と被らず可愛い名前にしたくて、リコロという名前が生まれました笑 なのでこのキャラが初代リコロちゃんです笑

しかしこんなゲーム初めてで右も左もわからず。。。とりあえず、リアル優先って書いてあったギルド的なのに、いーれて!ってやったらめっちゃびっくりされました笑 当時は何故??って思ってましたが、誘われて入るのが一般的だったようなのでそりゃびっくりしただろうなと思いますwしかも、私入れて4人パーティで、うち3人女キャラだったのですが、スカイプでボイチャしたら私以外全員男の人でしたwみんな男の人だ!?ってびっくりしたのですが逆に、女の子だ!?って驚かれましたw

そこで仲良くなった人とは会ったことはないですが、今でも連絡を取り合ったりする仲良しです(´ω`)あ、デスクトップノートPCだったので、当時からスペックは全然足りてませんでしたね笑

 

そして現在…。

今、私の机にはゲーミングPCがいます。

f:id:Ricoro08:20200504225322j:plain

オーバーウォッチ、ボーターランズ3、ARK…。ちまちまとですが、今はこんな感じのゲームで遊んだり遊ばなかったりしています。昔ゲームが出来なかった思いを今こそ…!と思っているのですが、ゲームを全然やってこなかったので死ぬほど下手で、一緒に遊んでくれる人はみんな上手なので、いつも申し訳ない気持ちになってしまいます…。そもそも長時間ゲームで遊ぶことに慣れていないので、疲れちゃうんですよね。。。

でも、みんなでゲームをやるのって楽しいなと思います。なんせ、ずっと憧れていた事の1つですから。

この記事を書きながら、もっとうまくなってみんなで楽しくゲームがしたいなと思ったのでした笑

 

 

これが、私のゲームについてのお話です!長くなるので少し端折った部分もありますが、だいたいこんな感じです。完全に思い出話でしたね笑笑

 

次回からはまた、いつものようなブログに戻るので、よろしくお願いします!

それではまた!