今日はお散歩日和なので。

気ままなお散歩を徒然なるままに。。。

筋トレが楽しくてしょうがない。

こんにちは!リコロです。

 

また数日ぶりの更新となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、タイトルでお分かりだと思いますが、今回もまたダイエットブログという名の筋トレブログです笑

度々書いていますが、今はダイエットのために筋トレを頑張っています。

f:id:Ricoro08:20200504224030j:plain

4月18日に上げた記事で、筋トレはなるべく3種目すると言いましたが、ここ数日でまたメニューが少し変化したので書いていきます!

 

 

4月21日時点でのメニュー

 

①プランク

tabata timer使用。

相変わらず続けています!慣れたからなのか、プルプルしても前より筋肉痛にならなくなってきました。もちろん今後も続ける予定ですが、もう少し負荷をあげることも検討中です。ちなみに肘が痛くなりがちだったので、八の字で肘をつくようにしました!

 

②スクワット

tabata timer使用。

一番大きく変化したと思います!はじめは、上手くしゃがめないので腰掛けから立ち上がるスクワットだったのですが、めでたく腰掛けを卒業。重りも、2ℓペットボトルから3kgのボール(サムネの写真の赤い方)に進化しました!まさかスクワットできるようになるとは!

 

③背筋

tabata timer使用。

背筋は最初の宣言通り、何日かに1回にしています。背中がとても痛くなります笑 今はまだ無理ですが、慣れてきたら負荷をあげたり、懸垂なんかもやれたらいいねとソウジュさんと話してます。

 

④ヒップリフト

tabata timer使用。

これも特に変わったことはありませんが、慣れてきたので、次回からはもう少しおしりを高く持ち上げてみよう!ということになりました!

 

⑤腕立て

tabata timer不使用。

相変わらず普通にやると持ち上がらないので、足をクロスして膝をついてやっていますが本当にきついです!特に今日は最後に腰が逃げてしまって何度もやり直しをくらいました(´∀`;)あと最後の追い込みってことで、腕立てのあとにお祈りのようなポーズで肘を離さないように上下させるっていうのをやっていますがこれもつらい!肘がどう頑張っても離れます!胸筋が足りないそうです!ムムム…!(ちなみに今日はサムネの写真の5㎏のダンベルを使ったのでよりつらかったです…)やり終わったあとは、ストレッチもお忘れなくです!

 

⑥腹筋

最もオーソドックスなくせに新顔です笑

今まではプランクがあるからやってなかったんですが、プランクに慣れてきたので導入しました!

足を持ってもらって、胸の前で腕をクロスして起き上がるだけです!ついでに起き上がる際に左右に体を捻ります。とりあえずtabata timer使わずにやってみましたが、慣れてきたらtabata timerでやると良さそうだなぁと思っています。

 

⑦下腹部の腹筋

⑥の腹筋は上の腹筋が鍛えられるタイプらしく。捻るのはウエストに効くらしく。下腹部も合わせて鍛えよう!ということで追加導入。寝そべってふくらはぎが床と平行になるように足を上げて少し頭を持ち上げておへそを見る感じです。その状態から頭はそのままで足を下ろして、床についたらすぐ上げてって感じです。こちらもtabata timerは使わずにやりましたが、⑥と同じように、いずれはtabata timerのお世話になりたいですね!

 

 

こんな感じです!

当初3種目をローテーションの予定でしたが、まさかのたった数日で、この7種目を全て同じ日にできるくらいになってしまいました笑 もちろん毎日7種目やるつもりはないですが笑

 

ちなみに、運動終わりにはプロテイン!…ではなく、今は無調整豆乳を飲んでいます。

f:id:Ricoro08:20200504224057j:plain

本当は、豆乳ラテを作るために買ったのですが、タンパク質なので運動後の飲み物になっています笑(一応豆乳ラテもたまに飲んでいます!)

 

本当に、たった数日でかなり変わりました。元々、筋トレやったら成果が出やすいタイプだったのでしょうか?しばらく運動らしい運動をしてなかったので分からないのですが笑

なので、またすぐに状況が変わると思います。その際はブログにしていこうと思いますので、興味のある方は読んでいただけたら嬉しいです!

 

 

それから最後に、私が筋トレを楽しく続けていられるのは無理をしていないからです。

もちろん筋トレ自体はしんどいです。5セット目辺りは早く終われー!って思います。でも無理はしていません。実際、やりたくない日はやってないので、一日置きとかで筋トレしています。そもそも最初は、プランクを30秒×2セットやるのもめんどくさいと思っていました笑

そんなんでも、なんだかんだで続けていけます!そんなんでも、前回出来なかったことが出来るようになったり、前回より1回でも多い回数出来たりすると嬉しくないですか?私はすごく嬉しいです!

だから今本当に、筋トレが楽しくてしょうがないです笑

 

 

というわけで今回はすっかり筋トレマンになってしまった私の話でした笑

また次回も読んでいただけたら嬉しいです!

では!