今日はお散歩日和なので。

気ままなお散歩を徒然なるままに。。。

ダイエット記録2回目。

こんにちは!リコロです。

 

ダイエットを開始してから約1週間が経ちました。

今回は4月17日の様子をお届けしつつ、経過報告ということでブログにしていこうと思います!

1週間ダイエット生活してみた上での、今後の方針についても書いていきますので、興味ある方は最後まで読んでみてください!!

 

4月17日の様子

 

 

今回は体重も公開します…!

f:id:Ricoro08:20200504225404j:plain

(サムネ用にまだ秘密の図) 

 

 

ここから本編です!

 

6:30 体重測定

とりあえず1週間経ったし、いい加減体重計に乗ろうと思い立ち…。朝食前だから軽いだろという安易な発想から、余分なものを脱ぎ捨て体重計へ。

ここで基本情報としてですが、私は身長151cmです。過去最高体重計は47.6㎏です…。いつもはだいたい、43〜44㎏くらいです。予想は46㎏くらいだと思っています。

いざ尋常に!恐る恐る乗ってみました…!

f:id:Ricoro08:20200504225426j:plain

あれ!?思っているより太ってない!?

しかし、過去最高に腹の肉がつまめる…。ということはやっぱり、お腹が単純にたるんでる!?ここ最近筋トレに精を出しているのは間違ってなかったのかもしれないです。。。

 

8:00 朝食

ブログを書き書きしていたら時間が経っていました笑 思っていたより体重が軽かったので、この日は筋トレ頑張る意味も込めてパワーの付くものにすることにしました!

f:id:Ricoro08:20200504225512j:plain

松屋の焼き牛めしです!YES 肉!

パワーといえば肉という男の発想笑

この世の終わりかな?ってくらいお腹が空いていましたが、はち切れそうなくらいおなかいっぱいになりました!1日の活力はこれでバッチリのはずです。ありがとう松屋!

 

15:30 起床

1日の活力はこれでバッチリ!とか言ってましたが、自粛生活で体内時計が狂った私は、お腹がいっぱいになったことですっかり寝てしまいました。気づいたらこんな時間!ヤババァ…(´ω`)

 

16:30 昼食

そろそろお腹が空いたのでいい加減昼ごはんです。麺づくりの鶏白湯!330kcalです。

f:id:Ricoro08:20200504225529j:plain

うん、美味しい!まろやかで美味しかったです(*´꒳`*)ただ旨辛って書いてあったけど、別に辛くはないな笑

 

 

さぁ、お昼を食べてお腹が落ち着いたら本日の筋トレタイムです!

 

 

19:00 筋トレ

お腹も落ち着いたし、そろそろ体を動かしたいので筋トレ!この日のメニューはプランク→腕立て伏せ→スクワットです!

 

プランク

tabata timer使用。前にやった時と同じくお腹がプルプルになりました(´ω`)引き締まるのはまだまだ先ですね笑

ただ前は7セットしか出来ませんでしたが、この日は8セット出来ました!

 

腕立て伏せ

7回くらい出来ました!ただ、もう少し追い込みが必要とのこと。そういや前回は胸のあたり筋肉痛になんなかったなぁ…。ちなみに今回は若干痛いです。

 

スクワット

tabata timer使用。前回より重いペットボトルで、フォームやペースをより意識して頑張りました!すごいキツいですが、達成感はすごい!

 

3種目やってみましたが、1種目やるごとに休憩するなら意外とできそうなので、次回からも様子見つつ3種目を目標にします!

 

 

21:00 夕飯

f:id:Ricoro08:20200504225552j:plain

え、オートミールちゃうんかい!って思ったそこのあなた!いつもはそうなんですけど、毎晩オートミールはさすがに飽きてしまい…(´∀`;)オートミールシャシンウツリワルイシネ…(言い訳)

それにお昼が軽かったので、夜はしっかり食べたくてほっともっとです。チキン南蛮とオムライスです。おなかいっぱい(´ω`)…タベスギダナァ…

この後、グリーンスムージーも飲みました。だって野菜が足りない!

 

 

今回はガッツリメニューばっかりでした。体動かすとお腹空くみたいです。こんなメニューでいいのか!?と思いますよね?よくないですね!!こんなガッツリ食べたのは久しぶりですが、これはさすがに…と反省しながら書いております。。。

食べてしまったものはしかたないので、食事方面に関してはまた次から頑張るとします。

 

 

では最後に。体重を測ったことで見えたことや、1週間ダイエット生活してみてわかったこと、つらかったり無理だなぁって思ったことなどを考えて、今後の目標を立ててみました!

 

今後の目標

【目標】ただ体重を落とすのではなく、筋トレをして引き締める!

 

*そのためにすること*

①朝、昼は普通に食べる。

②夜はなるべくオートミール。サラダチキンも可。

③1日のどこかでtabata timerを使用し筋トレ。なるべく3種目やる。

間食はナッツや昆布などを食べる。ローカロリースープやグリーンスムージーでも可。

 

前回と変わったのは、ただ体重を減らすことから筋トレがメインのダイエットに移行したこと。tabata timerの導入により、筋トレのメニューが増えたこと。食事の候補にサラダチキンが増えたことです。

こんな感じで今後は進めて行きます!

お腹がぽよぽよの原因は、筋肉が減って脂肪が増えたからではないかと言われました。筋トレをすると筋肉がついて、脂肪が燃えやすくなるそうです。そして筋トレをすれば体も引き締まります。なので、今後はただ体重を落とすのではなく、筋トレをして根本から変えていこうと思います。ただ筋肉は重いらしいので体重は増えるかもです。

ですが、今回は水着のためにぽよぽよのお腹とおさらばすることが目標なので、筋トレ頑張っていこうと思います。

食事に関してはかなり最初に考えたものより甘えてしまったので、今後はもう少し厳しめにしていこうかなと思います。マックとか牛丼とか食べたいなら朝か昼に食べます。もちろんそれがストレスになるようならまた考えますが。…プロテインとかもありかなぁ?

 

ゆるっとダイエットするつもりでしたが、なかなかしっかりとしたダイエット計画になりそうです。ですが辛くなってやめてしまっては意味がないので、楽しく、無理なく、夏までに体を引き締めて行こうと思います!やってみてまた少しずつ改変していく予定なので、今後の動向にご期待ください!

 

 

 

というわけで、今回はこれで終わりです!

また次のダイエット記事をお楽しみに!

では〜!