今日はお散歩日和なので。

気ままなお散歩を徒然なるままに。。。

フォトブック作りました。

こんにちは!リコロです。

 

今日はブログというかお知らせです笑

先日Twitterでもお知らせしましたが、この度フォトブックを作りました!!

f:id:Ricoro08:20200504223415p:plain
↓こちらのURLからご覧いただけます↓

wpb.imagegateway.net

 

タイトルは『Monthly』

今だからこそ感じてほしい外の景色を詰め込みました(*´꒳`*)1〜12月までの月ごとになっているので、窓の外を眺めるように季節の変化を楽しんでいただけたら嬉しいです!

最初の10ページは無料公開になっているので、続きがもし気になったらご購入も検討頂けるとより嬉しいです!(*´꒳`*)

 

 

ここからは、フォトブック作成中の小話です(゚∀゚)興味のある方は読んでください笑

 

実は私、フォトブックを作るのは初めてではありません。ですが、今までは全然別のところで個人的に、友人へのプレゼント用とかに作ってました。なので、こうやって皆さんの目に触れる形で作るのは初めてで、どうやって作るのがいいのかとても迷いました。

私の写真の原点のコンセプトは、『私が美しいと思ったものを美しいと思ったまま残す』こと。そして、今回の目的は『今だからできること』。

だったらきっと、花見も出来なかったという人も多いであろう今、季節を感じて貰えるようなものにしようと思い、月ごとに写真を並べるフォトブックを思いつきました。…実はこれ、過去に友達の誕プレで作った方法と同じでした笑

 

ということで、まずは過去に友達に送ったフォトブックの写真をまとめたフォルダの写真を呼び出し、そこにさらに、別のフォトブックのために用意しておいた花の写真を追加しました。写真を選び終わったので、いよいよフォトブックを作り始めましたが……スマホアプリでは思ったように上手く作れず。。。しかも、フィルムで撮った写真のほとんどが形式が合わないという事態が発生しました!

 

仕方ないのでフィルムで撮った写真はLINEを経由して形式を変えてみましたが、やっぱりアプリでは上手く作れず…。大人しくパソコン版で作りました…(´ω`)ここでまた問題が発生します。過去に友達に送ったフォトブックに使った写真もいくつか使っていますが、なるべくなら新しい写真にしたかったので、写真を選別したところ、ページ数が余りまくりました!最低でも40ページということなので写真を再度選別したり、ページを分けるポエムを入れてみたり…写真の配置や組み合わせを変えてみたりなんかもしましたね(´ω`)

 

こうして完成したのが『Monthly』です。

私の中では超大作です!

もちろん、素人が趣味の範囲で作ったので未熟なところはいっぱいありますし、そんなに写真を撮るのが上手だとは思っていませんが、私の気持ちをめいっぱい詰め込みました。誰かの心に、これを読んでくださってる方の心に、1mmでも刺されば嬉しいです(*´꒳`*)

 

再度URLを貼りますので、ご興味のある方はぜひ見てみてください!

『Monthly』

wpb.imagegateway.net

 

今回は現状の状況などもあり、過去の写真を多用してしまいましたが、自粛があけたら新しい写真をたくさん用意して、新作を生み出したいです!!

 

 

それでは今回はフォトブックのお知らせでした!

次回から通常営業に戻りますので、また読んでいただけたら嬉しいです!

では!