今日はお散歩日和なので。

気ままなお散歩を徒然なるままに。。。

まさかの出来事。

こんにちは!リコロです。

 

今回は、はてなブログに写真を投稿することに纏わる失敗談です。

もう直してしまったので、証拠のスクショとか撮り忘れたのですが、昨日とんでもないことが発覚しました(´∀`;)

 

皆さん、ブログのサムネやら記事の内容のためにやらで、記事に写真を貼りますよね?

f:id:Ricoro08:20200505134910j:plain

※これは必要緊急で食べ物を買いにコンビニに行った時に咲いていた記事の内容には何にも関係のないツツジ

 

数日前くらいから、初期の頃に投稿した記事の写真が消えていることには気づいていたのですが、バグかなぁ?くらいに思っていました。

ところが昨日、ほとんどの記事の写真が消えてることに気づきました!!うそぉ!?Σ(゚ロ゚;)

 

さすがにこんなに一気に消えるのはバグじゃないかもしれない!と思い、慌てて原因を調べたところ、己の行動が原因であることが発覚しました(´∀`;)

 

実は、ブログに写真を投稿!ってしたら、いっぱいになると嫌だしと思って、Hatena Blogのフォルダから消していたんですよね。

 

それが原因だったみたいです…

 

てっきり、貼ったらOK☆だと思っていたのですが、そうじゃなかったみたいです…。

しかも、iPhoneからもブログのためだけに撮った写真とかは消していたので、思いっきり青ざめました。慌ててiPhoneの最近削除した項目のところをチェックしたのですが、財布の記事の写真があと1日未満で消えるところでした!!あっぶねぇ!!(; ・`д・´)

その他の写真もなんとかかき集められるものばかりだったので、再アップロードからの貼り直しというとても地味な作業を経て、無事に復活させることが出来ました!\(^o^)/

 

いやぁ…本当によかったです(´∀`;)

とりあえず、今後は消さないでおいてみます。これでまた消えるようなら原因は別だし…。でも多分大丈夫だと思います…。

 

というわけで、今回ははてなブログの仕様を知らないで起きた失敗でした。

本当に私はたまたま運よく復活させられましたが、これからはてなブログを始めるよ!って方は気をつけてくださいね…。復旧作業めっちゃ面倒くさいよ!

 

 

それでは今回はこの辺で!

また次回もよろしくお願いします!

では〜!